おみくじ

我が家のお寺さんではないのですが、近く、という事もあり 今年もここのおみくじをひきました。
写真のようにだるまの中におみくじが入っていて、見た目もかわいらしい。

さて、私の今年は大吉。
「素直な気持ちで生活すればますます運がひらけてきます。欲をはなれてて人の為につくしましょう。
願いごとは思い通り、油断はするな。
学問は安心して勉学せよ。」
気になるのは病気。「長引く。信心せよ。」
うーん、これが一番困るなぁ。信心と言われてもー。病院も行かない、医者は嫌い、な私は運命を受け止める覚悟はできています。

年のはじめだけ占いやおみくじをふむふむ、心に留めておこうと思うのですがいつの間にかすっかり忘れて一年ずつ歳を取っていきます。あっという間でなく、今年はこれをやったときちんと思い出せる年にしていきたいと思います。

今年は10月の演奏会でベートーベンに挑戦します。あまりに譜読みから難しく、久しぶりに苦戦中。
ベートーベンのカルテットをマーラーが弦楽合奏用に編曲したもので、ほとんどカルテットと変わりません。
学生の時はカルテットでベートーベンをずいぶん演奏しましたが、その頃はそんなに色々な作曲家のカルテットを弾いたことがなかったので、あまり気になりませんでした。今回、久しぶりにベートーベンを弾いてみて、いやー、ベートーベンって暗い・・・。そんな一言ですませてはいけないのでしょうが、きっとぐちゃぐちゃ、じめじめ考えてたんだろうなー。そういえば、ベートーベンの交響曲4番は1年生の時、同じ門下の大学院の先輩から文化祭オーケストラに誘われ、何も知らない私は軽い気持ちで参加し、練習に参加しない、練習してないとものすごく怒られ ベートーベンまで嫌いになったという思い出しかありません。
そんなベートーベンですが、今は、なんじゃこれ?という箇所も そのうち共感できるようになるんだろうか?戸惑いながら練習しています。
加えて バッハのソロを弾くことになりましたので、今年はお正月から真面目に楽器を弾いています。できる事を全てやってみたいと思っています。どうぞ 今年も聴きにいらしてください。

このだるまの顔は怒っています。赤と白があり 顔はほとんど全部同じ。

|blog