緊急事態宣言後

緊急事態宣言が全国に発令となりました。収束がなかなか見えてこない中、お元気でお過ごしでしょうか。

片付けをする。掃除をする。凝った料理に挑戦する。録り溜めていた録画を見る。部屋の中で体操をするのも飽きて散歩に出かける etc。
普段はほとんど伴奏しか弾かないピアノですが、テレビで駅ピアノという番組をみて、久しぶりに弾いてみようと思い立ち、クラシックからポップスまで、色々弾いています。
楽譜が欲しいなーとネットで検索したり。
色々なことをやりましたが まだまだ続きそうな気配の外出自粛に向けて、やる事模索中の日々です。

ヴァイオリンは 10月の演奏会に向けて、練習がはじまっていた弦楽アンサンブルの曲を練習していましたが、一人で弾いているのもだんだんつまらなくなり、学生時代に弾いただけで、そのまま触らずにいたバッハの無伴奏ソナタとパルティータを取り出し、少しずつ練習をはじめました。こういう時に無伴奏ってありがたい。
バッハは何度も公開レッスンを聴講していて、所狭しと楽譜に書き込みがしてあり、解読の日々ですがおもしろい。若い頃、勢いに任せて弾いていましたが、今はそんな事ができる訳もなく、でも楽譜を解読する力は身についたようで、年を取るって悪くない。そして年を取っても弾けるヴァイオリンって素晴らしい。

Zoomというアプリを使ってオンラインレッスンをはじめる事にしました。
対象は私の生徒さん。動画を送ってもらってレッスンをするという計画で、まだ、動画を送ってねという段階。
私にとってもはじめてで、できる事とできない事がわからない。さて、どうなるか?またこのブログで紹介します。
でも、何でもやったことのないことって楽しい。

毎日、暗いニュースばかりで憂鬱になってしまいがちですが、その中でできる事を見つけ笑えたらいいなと思い、元気で過ごしたいと思います。
私ができる事といったら、うちにいて元気でいることくらいしかありません。

|blog