リモートレッスン報告

前のブログを読み直していたら、リモートレッスンを報告するという話を見つけ・・・そうそう、忘れてた。

約2ヶ月、長い生徒さんで6回位、リモートで 個人レッスンをやりました。

まず、宿題の動画を1つずつに分けて送ってもらう。
それを私が楽譜とにらめっこしながら見て 間違い探し。
音だけならいいのですが、フィンガリングとボーイングも見なければならないので、最初の2回位は1人の動画を3〜4回見なければならず、その時点で もうクタクタ。
そこから違っているところを相手に伝える方法を見つけるまでまた一苦労。最終的には携帯で写真を取り、編集できるアプリで色ペンで丸をつけ それを送るというところに落ち着きました。
そしてレッスンメニューを作り、それを元に約束した日時に弾いてもらうという方法を取りました。

一人ずつそれぞれの曲の楽譜を用意しなければならず、準備がものすごく大変で、私は緊急事態宣言解除後、すぐに辞めましたが 大学は今もリモート授業と聞いています。先生方には頭が下がります。

反省点は 小さい生徒さん(小学生以下)は10分くらいしかできない。
音がよくないし、響きもわからないので、音程と楽譜通りに弾けているかの確認という間違い探しで終わってしまうこと。
一緒に弾くことができないので、なかなか細かいニュアンスが伝わらないこと。
ただ、よかった事は録画して送らなければならないので、それなりに練習をする。いつもより練習してたかも??
リモートレッスンを受けていた生徒さんは確実に上手になっています。それと、おまけですが、お家での親子関係がよく見えて楽しかったです。

とにかく大変でした。1日に3人しか無理でした。
またリモートでしかレッスンができないという状況にならないことを祈るだけです。

5月29日に医療従事者へのエールで東京上空をブルーインパルスが飛行した時の写真です。ちょうど我が家の真上を通りました。

|blog