港区音楽連盟主催 ジョイントコンサート

みなと弦楽合奏団は港区音楽連盟に加盟し 毎年、港区音楽連盟の主催する「ジョイントコンサート」か「秋のコンサート」のどちらかに出演しています。
今年は7月1日のジョイントコンサート(於メルパルクホール) に出演をいたします。
たくさんの団体が参加する大きなホールでの演奏会で、弦楽合奏の私たちには会場が広すぎていつも選曲に頭を悩ませるのですが、今回、みなとジュニアアンサンブルと合同で「パイレーツ・オブ・カリビアン 」を演奏します。
これはジョニー・ディップが出演する、映画「カリブの海賊」のテーマ曲となっているもので、弦楽合奏とピアノという楽譜があり、みなとジュニアアンサンブルは、2011年に軽井沢の大賀ホールで演奏しました。その頃、小さかったジュニアアンサンブルのメンバーの何人かが中学生、高校生になり 今回、出演します。8分の12拍子の独特のリズムがなかなか難しく、それを大勢で揃えることも難しく、クラシックとはまた違った難しさと楽しさがある曲となっています。

みなと弦楽合奏団と合同の練習は5月から、となりますが 人数が増えて迫力が出ると弾いていても聴いていても楽しい曲なので、どうなるかが私も楽しみです。

ぜひ、聴きにいらしてください。
詳細は近くなりましたらまた アップします。

|blog