良いお年をお迎えください

街はクリスマスイルミネーションで賑やかに彩られています。

今年も余す所、僅かとなりました。
年賀状を書き、大掃除、お正月の用意など慌ただしいいつもの年末がやってきました。
どんな一年でしたでしょうか。

私の今年の一年は、自分の演奏以上にコンクールに挑戦した生徒さんたちに、時間をたくさん費やした一年でした。
色々な事情から、勉強のためにと挑戦するこ事に決めましたが 全員、本選まで進むことができ、そして奨励賞をいただきました。
生徒さんの演奏を聴いて、自分への反省も多く感じる事ができました。

今の時代、子供さんは本当に多くのお稽古事、塾、と忙しい日々を送っています。
確かに自分の子供が何に向いているのか?わからないから今のうちにお稽古事をたくさんさせて、という気持ちもわからない訳ではありません。
ただ、楽器の場合、レッスンに通えば上手くなる訳ではなく、白鳥が華麗に見える水面下での足の動きのように、毎日の練習と努力が必要です。
楽器を習うことは、努力をする力を養うと思っています。
そして、どのくらい時間をかければ弾けるようになるか、勉強は一夜漬けができるけれど、楽器は直前にいくら練習しても本番に上手く弾けない、等、音楽だけではない大切な事を学んでいきます。

今回、挑戦した生徒さん達は本当にたくさん練習し、努力し、そして結果も出すことができました。達成感を感じてもらっていたら、こんなに嬉しい事はありません。

天災や人災、戦争など 世の中は不穏な空気に覆われています。
来年は平和で穏やかな一年になりますよう、心から祈ります。
どうぞ良いお年をお迎えください。

11月の港区高輪区民センター文化祭 「わいわい祭り」に出演

表参道のこの色のイルミネーションは心が和みます。

今年は現美新幹線にも乗りました。

|blog