2017 弦楽合奏団ENSEMBLE MINATO 演奏会のお知らせ

弦楽合奏団ENSEMBLE MINATO「第15回定期演奏会」のお知らせです。
日時:10月8日(日)開演14時(開場13:30)

場所:JTホールアフィニス  港区虎ノ門2-2-1JTビル

チケットのお申し込み:ENSEMBLE MINATO 事務局 june.y@minato-violin.com fax 03-6277-1210

ホームページ:http://www015.upp.so-net.ne.jp/

自分の勉強の為にと2004年に立ち上げ、私が代表を務めている弦楽合奏団ENSEMBLE MINAO(アンサンブル ミナト)の演奏会は 私たちを応援してくださる皆さまのお陰で、今年で15回目を迎えます。

心より感謝申し上げます。

最初の頃は自分たちの弾きたい、やってみたい曲を選曲し 毎秋に演奏会を開催していましたが、2008年のサントリーホール ブルーローズで開催した演奏会の頃から 聴いていただける方に楽しんでいただける選曲へ、と意識が変わってきました。とは言っても弦楽合奏の曲はそんなに多い訳でもなく、今回演奏するホルベルクもそうですが、2回目となる曲もでてきました。

約1年かけて練習をしています。指揮者がいないのでこうしたら?ああしたら?と試行錯誤ですが、前回と同じにはならないよう、心がけています。

今回は、メンバーの中で最も若い榎本郁がバッハのヴァイオリンコンチェルトのソロを務めます。

彼は桐朋学園音楽大学、同大学院ヴァイオリン専攻を卒業後、私たちのアンサンブルでヴィオラを担当してくれていました。弦楽合奏の経験が浅いので内声のヴィオラを希望し、私たちにとってもとても心強い存在でした。

彼は今年、東京都交響楽団に合格し、メンバーからのお祝いの気持ちを込めてソロを任せました。

フレッシュで繊細なバッハに仕上がっています。

どうぞ、聴きにいらしてください。お待ちしています。

|blog