おまけ(軽井沢)

毎年この時期は夏休みをとって 軽井沢で過ごすことにしています。
噴火?とニュースになっていた浅間山は いつもと同じ姿をみせ、噴煙もなく落ち着いていました。

軽井沢は 小さい頃はジュニアオーケストラの合宿で。大学に入ってからは弦楽合奏の合宿。その後は若い芽の会の夏の合宿も軽井沢と、私にはずっと縁のある地です。
若い芽の会ジュニアアンサンブルは、軽井沢のショー記念礼拝堂で8月1日に行われるショー祭(http://karuizawa-kankokyokai.jp/event/3827/)で、何回か演奏させていただきました。
2011年8月には大賀ホールで演奏会もし、いい思い出ばかりです。
軽井沢で会うという方がいて、昨夏に「また来年」とお別れした方が 今年の初めにお亡くなりになりました。美味しいレストラン、パン屋さん、お肉ならここ、お蕎麦はこの店と本当に軽井沢での過ごし方を色々教えていただきました。
ご高齢になっていましたけれど ずっとお元気でしたので、突然の訃報はとてもショックで 軽井沢に来てからも思い出すことがたくさんあり、今回は寂しい夏休みとなりました。

ショー記念礼拝堂
旧軽のいちばん奥にあります。

いつもと変わらない浅間山でした。

|blog