パイレーツ・オブ・カリビアン

終わりました!パイレーツ!バンザイ!

7月1日 港区音楽連盟主催「ジョイントコンサート」に出演し、久保田洋先生指揮、みなと弦楽合奏団とみなとジュニアアンサンブル(代表 鈴木香)と「パイレーツ・オブ・カリビアン」合同演奏しました。

舞台リハーサルなし、練習室の楽屋にはピアノなし。本番前の久保田先生との練習はなんと、2回目という恐ろしい状況のもとでの演奏会です。
セッティングに追われ、ピアノの側に譜めくりとテンポが心配で座っていた私には、客席にどのように聴こえていたのか??知る事はできませんが 音が飛び出る事もなく、なんとか終わる事ができました。
1582席のメルパルクホールは古いホールですが、プロの演奏家になってもなかなかあんなに大きなホールで演奏する機会はありません。音が全部客席の方へ飛んでいってしまう事もあり弾いていると自分の音しか聴こえず、それはそれは怖い。聴こえないので指揮者を見るしかない。この日の演奏も最初はテンポが合わずにドキドキしましたが、聴こえないなりに次第に色々な音が聴こえてきて揃って演奏できていたような気がします。

ソロを弾いてくれた星野響くん、打楽器が入らないため、ピアノで色々弾くことになってしまった前地沙月さん、ありがとうございました。

終演後の反省会で団体ごとの挨拶があり、な、なんと大拍手で迎えられ、演奏は大好評。小さいヴァイオリンで弾けるのねーなどなど、よくわからない感想もありましたが とにかく大勢の方に褒めていただきました。

色々反省することや悔しい事もあり、来年も挑戦します。もっと早くから久保田先生にきていただき、もう少し準備万端で臨みたいと思っています。
どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

今年も茅の輪くぐりの季節がやってきました。

|blog