みなと弦楽合奏団の代表の私が演奏活動をしている、弦楽合奏団ENSEMBLE MINATOの「第14回定期演奏会」を 10月16日(日)開催いたします。
弦楽合奏団ENSEMBLE MINATO「第14回定期演奏会」
日時:10月16日(日)開演14:00 JTホールアフィニス(港区虎ノ門2-2-1 JTビル2F)
自由席:前売券 ¥2,000 当日券 ¥2,500(9/1より発売)
今回、私たちはチャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」を演奏します。お馴染みのバッハの「2つのヴァイオリンの為のコンチェルト」もプログラムに組んでいます。
弦楽合奏と言えば チャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」と言われる名曲ですが 今回、初めて選曲しました。14回まで演奏しなかったのは理由があります。よく知られているし、メンバーの多くは何回も弾いているという有名な曲。この曲をよっぽど素敵に?大人っぽく?演奏したいという思いからここまで演奏せずにきてしまいました。
チャイコフスキーはオーケストラ並みの人数を想定していたと思うので少人数でこの迫力が出せるか?という問題もありました。
私たちの合奏団には指揮者がいないので、こうしたい、ああしたいと意見を出しあいメンバーの意見を調整して作り上げていきます。有名な曲であればあるほど、弾いた回数が多いほど 個人の意見やこだわりは多く、調整は難しくなります。こうして1年間練習していく間に音楽も変化していきます。
私たちは、音楽にこれでいいという事はなく 次はこういう風に、と次々に目指す事が生まれてきて、歳を重ねた分、音楽も成長していくべきであるという事を目指しています。
ぜひ聴きにいらしてください。がっかりさせない自信はあります??(ホント??)