おまけ(古田史作品展 at スペイン大使館)

みなと弦楽合奏団のメンバーのNさんが代表取締役である「株式会社ガスエナジーいわき」が企画協力をした古田史(写真家)作品展が 6/8(土)〜22(土)までスペイン大使館で開催されています。
Nさんからお声をかけていただき オープニングセレモニーに出席させていただきました。

古田史さんの作品は 写真をキャンバス地に転写したもので、素材は 家族の思い出のもの、様々な国の文化を扱っています。江戸から紙や帯の模様などもあり、西洋とも東洋とも言えない不思議な色と感覚を持った作品で、とても興味深く充実した時間を過ごしました。スペイン大使館の建築空間も楽しみました。

音楽だけでなく様々なことを経験する、それによって刺激を受け その結果、自分の中に新しいアイデアが生まれてきます。
むしろ音楽以外の方が刺激が多いかもしれません。

以前より親のこと、家族のことに関わる時間が増え、思うようにできなくなってきているこの頃でしたが、それを悲しむのではなく、置かれた環境の中にも新しい発見がある。古田史さんのその時々に扱う、向き合うものが変化していっていることに触れて そんな事を感じました。
歳を重ねていくとだんだん億劫になって、動かず、進まず、になってしまいがちで、いつも色々な事に興味を持つように、アンテナを張って、と思うようにしていますが、前を向いてと自分を奮い立たせる機会にもなりました。

ご招待いただきましてありがとうございました。

古田 史(写真家)作品展  〜優しさや美しさの記憶を伝える〜
会期: 2019.6.8〜6.22  場所:スペイン大使館 入場無料
開館時間:月〜金 10:00〜17:00/土 10:00〜13:00

ジョンカナヤのチョコレートです。どれも美味しかった!

Nさんは久保田先生ご夫妻に声をかけてくださっていて、会場で思いがけずお会いし、久しぶりにゆっくり色々な話をする事ができました。普段は事務的な事しかお話しできないので、貴重な時間でした。
ワインは赤も白も美味しかったです。
|blog