おまけ(大相撲 青山学院場所)

今年の大相撲 夏巡業として 8月9日、渋谷区青山学院大学で大相撲「青山学院場所」が開催されました。都内で、大学で、大相撲が開催されるのは初めての事です。
大学生の時、相撲の好きな友人に連れられ 両国の国技館のとてもいいお席で何回か観戦した事があります。
琴ノ若関(現在の佐渡ケ嶽親方)が好きで引退相撲も見に行きました。
そんな私も巡業は初めてで、楽しみに出かけました。

残念ながら話題の稀勢の里や宇良の出場はありませんでしたが、白鵬、日馬富士、高安など人気力士が勢揃い。稽古にはじまりちびっこ相撲や初切り、相撲甚句など本場所では見られない催しも楽しめました。
学校という事もあってでしょうか、子供が多いのに驚きました。子供たちは、出番前のお相撲さんにさわったり、サインしてもらったり、とても楽しそうでした。

席は向正面でしたが 横綱の土俵入りがお尻しか見えず、その事を相撲好きの知人に話したら 「なんて珍しい!」と羨ましがられました。正面はいつもテレビで見られるから、だそうです。ふーん。
最近は相撲人気が復活しチケットもなかなか取れない中、こうして近くで体験できる事ってたくさんの子供に経験してほしいなと思います。やっぱり何でもライブが一番!そして、誰がなんと言おうと相撲は国技なのですから。

場所前の稽古の様子。白鵬は取り組みこそしませんが土俵際でずっと一人で稽古をしていました。
上手な人ほど人一倍練習をするのはどの世界でも同じなんだなー。

|blog