おまけ(秋の日本海)

今年の秋は思いがけず、日本海に行く機会が2回ありました。

高岡市・・・富山県 北陸新幹線金沢の1つ手前、新高岡です。
雨晴海岸からの風景を一目見たくて出かけました。
残念ながらこの日は雨。軽井沢からの日帰りでしたので日本海の美味しい魚介料理を食べてきました。
高岡市には加賀藩前田家2代目当主 前田利長の菩提寺である 国宝の高岡山瑞龍寺があります。これがすごい!京都のその辺のお寺なんて問題にならないくらい豪華で立派。
それ以上に私がびっくりしたのが気多神社。http://ketaweb.com/
気が多いという名前からも納得ですが、荘厳で神聖で、気が多いというのはこういう事?とパワースポットの存在は全く信じていない私にも信じたくなるような場所でした。
雨晴海岸からの絶景、見にいくぞ。

もう一つは、糸魚川市・・・新潟県 糸魚川の3つ先が新高岡。
駅のすぐそばに海があり、振り返れば山という 海と山に挟まれた糸魚川。
カニ解禁の直前でしたが、ここでも美味しい日本海の魚介料理をいただいてきました。
秘境のような温泉にも連れていってもらい大満足の3日間。
糸魚川と言えばフォッサマグナです。なんじゃそれ?という私ですが、フォッサマグナミュージアムは実に楽しかった。学校で習ったと言われましたが、全く憶えていない。でもこういう風に教えてもらったら地理にも もう少し興味が持てたかもしれない。これでもか!というぐらいたくさん並んだ石の数々。必見です。

あいにく私が訪れた日は見られませんでしたが、海岸からは能登半島や佐渡が見え 海岸から見る夕焼けはとても美しいと聞き、こちらももう一度訪れたい場所です。

今までは休みが取れるとすぐに海外に出ていましたが、最近は家族のことや訪れたい国の情勢などの理由で 出かけていません。その変わりという訳ではありませんが、国内旅行の機会が増え 最近思うのは、知らない場所がたくさんあって、知らない所こそ 感動が大きい。
何事も同じですが、歳を取ったらますます嫌だとか嫌いとか言わず、心を柔らかくして色々なことを受け入れ、経験していきたい。その先にある感動や楽しみに向かって。

あっという間に12月になり 今年も終わろうとしています。
毎年のことですが、今年は何曲弾いたか?何回演奏会をしたか?を考えるようにしていて あっという間でもなかったか〜と自分を納得させています。
1年の最後の月はやらねばならない行事が多く、クリスマスまでは忙しい。
インフルエンザの流行がいつもより早いそうです。元気で年末を迎えましょう。

今年のボジョレーです。

|blog