あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。どんなお正月をお過ごしでしたか。
今年は例年より暖かいお正月を迎えました。
日本だけでなく世界中が、この元旦のお天気のように平和で穏やかに過ごせる事を願います。

さて、新年早々ですがみなと弦楽合奏団の今年の演奏会が決まりました。
5月21日(土)滝野川会館大ホール サティの生誕150年記念演奏会(タイトル未定)
滝野川会館大ホール http://www.takikan.com/access.html

久保田洋先生主催、指揮の演奏会に参加をいたします。曲目などについてはまだ未定。
練習期間が少ない為、3月以後の練習回数を増やしたいと思っていますが、こちらも未定。
詳細は決まり次第、お知らせいたします。

サティといえばピアノ曲が有名で名曲もたくさんありますが 相当変人だったようで、意味不明のタイトルがついた曲もかなりあります。調号の表記や小節線がなかったり拍子についても自由であるなど、個性的な作風ですが、でもこの人がいなければラヴェルやドビュッシーは生まれなかったとも言われています。
弦楽器の為の曲は非常に少なく、ヴァイオリンとピアノの為の曲が少しあるだけ。
サティは知らなくてもこの曲は知っていると言うほど、BGMに使われる機会が多いのも特徴です。

昨年の「東欧の調べ」コンサートではバルトークに挑戦し、私も知らなかったドヴォルジャークの「アヴェマリア」やフィビフの「ポエム」といった曲を演奏する事ができました。
今年はもっと知らないサティですが、これもきっと良い経験になると確信しています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もいい年でありますように。

来宮神社の大楠です。樹齢2000年を超えているそうです。

ここ何年か、やる気?の低下を感じている私は神頼みならぬ楠木頼み。

|blog