おまけ(バロック弓)

ジュリアーノ・カルミニョーラとヴェニスヴァロックオーケストラのメンバーが使っていたのはバロック弓です。

以前ご紹介した村川ヴァイオリン工房での話です。
なんと、修理にバロック弓がきてました。
カルミニョーラ熱の冷めやらぬ私には なんてグッドタイミング!

先の部分がこんな風になっています。2本ともバロック弓です。
コレッリ弓、タルティーニ弓とあるそうで、カルミニョーラ氏はタルティーニ弓を使っているそうです。

巻線とサムグリップ(サムグリップ自体がバロック弓にはない)の部分にこのように好きな色を巻いてもらっているのです。
村川さんは 絹糸をあっというまに上手に巻いてしまいます。すごい。
この色といってピンクを見せられた時はえー?と思いましたが、案外、ステキでした。
上の青とゴールドは知り合いの物。木の色もフロッグの形もいいなー。
無断で写真を撮らせてもらっちゃいました。ありがとう。

村川さんの工房には時々おもしろーいお願い事がきます。
先日は、面白い形のテールピースの注文がありました。
またご紹介します。

|blog