今年はお天気にも恵まれて、満開の桜を何度もお花見ができました。
大山公園、猿町公園、高輪プリンスホテルの日本庭園、桜能。
毎年、人ごみの花見には参加しないようにしていますが、特に今年は大人の花見を楽しみました。
きっと今日の風で散ってしまいますね。
桜が咲くと新年度という事もあってでしょうか。背すじがピンとします。

来週4/12(日)は発表会です。生徒さん達は今、暗譜ができなくて、まさに崖っぷち中。
どうやって暗譜してるのか?聞いてみたら本当に色々でびっくり。
これが正解というものはないので、ふーんと聞いているだけなのですが 皆さんはどうやって暗譜しますか。
音だけ、指の感覚だけで、3ページ以上の曲は暗譜できない。それに色々な教わってきた事も思いだせないし。
私はどうやっているかというと、写真や映像のように楽譜を頭に入れて楽譜を頭の中でめくりながら弾いています。
思えば、教科書もそうでした。何ページのどこに書いてあったなーって思いだしてました。
当然、考えなければできない教科は全くダメでした。

毎年プログラムの中に講師演奏をのせています。今年は辞める??と言いながら 辞めるきっかけもなく続けています。
ちゃんと練習もし、合わせも何回もし、でも当日があまりにいっぱいいっぱいで、いざ弾く時になると力も集中力も残っていません。終わった後にあぁ〜といつも後悔し、それが今年は辞める??になる訳です。
今回はバッハのヴァオリンの二重奏の他にフルートとも演奏します。キュイという五人組の作曲家で、この曲もキュイの曲も初めてです。
緊張するなー。

|blog