みなとパーク芝浦

1/31(土)みなとパーク芝浦の落成式に出席しました。
田町駅東口に開設した総合支所、スポーツセンター、消費者センター、男女平等参画センター、介護予防総合センターの入る港区最大規模の複合施設で敷地内には愛育病院があります。
私はここに完成予定であった港区の音楽ホール建設の評議員として約3年、ホールの建築に関わらせていただきました。いよいよ着工という年に東日本大震災が起こり、計画は全て一時延期。そして音楽ホールはできないまま計画が進み・・・。

入っている施設の中で圧巻なのはスポーツセンターです。
設備が揃っている事、かなり大きく色々な場所を取っているので、スポーツになかなか縁がありませんが 港区民としてはぜひ利用したいと思いました。
田町駅東口から少し遠くなりましたが、駅前の開発が進むと 駅からデッキなどでつながれもう少し便利になりそうです。また、JR山手線の新しい駅とも近く どんどん街が変わっていきそうな気配がします。

音楽ホールもこのまま話がなくなってしまいそうでしたが、オリンピックを控え 浜松町駅前の再開発によりこちらに音楽ホールの建設の話が持ち上がっています。
なんとしても今回はこのまま計画が進む事を祈るばかりです。

|blog