おまけ(松岡美術館)

港区白金台5丁目にある松岡美術館をご存知でしょうか。
松岡清次郎のコレクションからなり、平成12年に自宅の跡地に建てられた 私立の美術館です。
プラチナ通りを下がった途中の ちょうど自然教育園の裏手あたりになります。
静寂という文字がぴったりの美術館で、常設展も目をみはるものばかりですが、企画展も趣向をこらしていて素晴らしい作品をいっぱい持っているお勧めの美術館です。
昨年夏、ここのロビーでカルテットの演奏会を開催させていただきました。
美術館での演奏会とはとても贅沢なご提案で、ちょうど私たちのうしろが大きなガラス窓になって外の景色が見え、演奏する私たちも とてもいい時間を過ごしました。
そしてまた、来年のお話をいただきました。
美術館は、来年度は年間通しての毎月のミニコンサートを計画中で、私たちは2月と4月に出演させていただきます。20分くらいの小さいコンサートになりますが、ぜひカルテットで、と思っています。曲目はこれからですが、ちょうどその時期の美術館の展示が「私の好きなシロカネ・アートVol.1」だそうで ここの美術館のお持ちのとっておきが展示されます。お楽しみに!

近くの庭園美術館も今月末にリニューアルオープンします。
この秋から初冬の白金散策に、ぜひ松岡美術館に立ち寄ってみてください。
松岡美術館 http://www.matsuoka-museum.jp/

|blog