港区の音楽ホール

ご存知でしたか。
港区には高輪区民センターの音楽ホール(客席数250)以外、区立のホールはありません。
お隣りの目黒区には大ホール、小ホールを備えた目黒パーシモンホール、品川区にはきゅりあん等、他区には区立の素晴らしい音楽ホールがあるのに この港区にはないという事をご存知ですか。
音楽ホールなんて港区にいっぱいあるじゃないとよく言われます。別になくてもいい〜とも。
一般的に知られている港区の音楽ホールはサントリーホール、次はずっと客席数の少ないJTホールアフィニス。
紀尾井ホールも浜離宮音楽ホールも港区ではなく、使用料もアマチュアの団体が気軽に使用できるような金額ではありません。
私たちが普段、練習場として使用しているのは全て区の施設です。使用料が安い為、希望者が多く抽選になり、毎月取ることがとても大変です。ホールに関してはもっと競争率が高く 港区在住団体であれば最初から抽選に参加できますが、他の区となると空いている日のみとなり、それで今年、品川区立の五反田文化センター音楽ホールで開催した私たちの10周年の演奏会も2月という時期になってしまった訳です。

数年前、田町駅東口北地区に複合施設と共にホールの建設が決まり、いよいよ着工!という時に起こった東日本大震災。
その後、ホール以外の全ての施設の計画は進みましたが音楽ホールについては凍結中となっていました。
ところがこの度、浜松町駅の国際貿易センタービルの建直しに伴い、駅前の再開発とともに区立のホールの建設が再検討され、東京オリンピック開催までに浜松町駅前に建設される計画が発表されました。
すっかり諦めていた話が急展開に進み、人生、何が起こるかわかりません。
ただ音楽ホールではなく、多目的ホールになると聞いて少々がっかりしていた所、音響反射板の技術向上により兼用のホールとした場合でも音楽の専門ホールと遜色がない事、武蔵小金井駅前にある「小金井市民交流センター」の大ホールがその音響反射版を使って建設したホールで、かなり評判がいいとの事。私は(仮称)港区文化芸術ホールの評議委員として最初の段階から参加していた事もあり 小金井市のホール見学会に誘っていただきました。

ちょうど、市の文化祭をやっていましたので写真を取ってきました。
だいたいここと似たようなホールになるそうです。
こけら落としの時はぜひ演奏させてもらえるよう それまで健康に気をつけて頑張りましょう。

小金井市民交流センター」大ホール http://koganei-civic-center.jp/facility/mainhall.html
客席数 578席 (1F 394席 2F 184席)
舞台間口 18m 奥行 11m 舞台高 7.2m

小ホール  http://koganei-civic-center.jp/facility/smallhall.html
(グランドピアノあり。リハーサル、発表会も十分できそうです。)
客席数 椅子設置時150席

|blog